配偶者控除

本日の担当はただの親バカ鈴木がいつもとちょっと趣向をかえて担当いたします。(何と!!マジメなお話しです)

さて、今や共働き世帯が半数以上だそうです。

そして、今年から「旦那さん」の配偶者控除の制度がかわります。

今まで103万円以下におさえれば「旦那さん」の配偶者控除はマックス。103万円こえても141万円までなら徐々に金額は変わりますがやはり控除がありました。それが、今年からは150万円までマックス。201万円までは控除あり。

そう、今まで「旦那さん」の収入から38万円の控除を受ける為に103万円におさえていた奥様、150万円まで稼いでもOK!!!

・・・・

・・・・

じゃないですよ!さっきから言ってるんですけど「旦那さん」の収入からの控除のオハナシ。

「奥様ご自身」は100万円を超えると住民税がかかり、103万円を超えると所得税がかかり、106万円を超えると会社によっては自分で社会保険に加入、130万円を超えると会社に関わらず社会保険加入です。

そう、去年までとなんらかわっていません。ここを誤解していると年末慌てます。マスコミってもうちょっとわかりやすく報道できないのかしらね。

今から計算してうまくやりくりしましょうね。

ちなみにガッツリ稼ぎ、社会保険を自分で掛けて将来の年金を増やすもよし、今の生活の為に世帯収入を確保するべく収入を抑えるもよし、それぞれのご家庭の考え方がありますので、参考迄にご覧くださいね。

余談ですが、すっげーーがんばってお給料を1220万円以上もらっている旦那様に関しては、配偶者控除の制度そのものが適用されません!

適用されなくても、いいな~~うらやましいな~~と思ってしまう鈴木でございました。

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!