第2弾 はじめて好きになった○○。

本日の営業1課ブログ担当者は、今年35歳、中年街道まっしぐら!!
男盛り急降下中の鈴木が担当致します。

○○シリーズ第2弾は、はじめて好きになった場所!!

それぞれ思い出の地はあるはず、近所の公園・両親の田舎・家族旅行先・・・。

思い返すだけでその時の情景が呼び起こされ、ふと気がついたら訪れてしまう場所。

そんな場所が今回のテーマ、はじめて好きになった場所の定義です。

私がふと気が付くと訪れてしまう場所は、東京 浅草です。

幼少期より親にねだってまでも連れて行って欲しかった浅草。

母親が初めて勤めた場所が浅草で、浅草をよく知っていた事がきっかけで、

私にとって美味しい物が食べられる!!食べたい!!行きたい!!

そんな食い意地が張った子供でした。

ここでは鈴木が紹介する浅草の名店をいくつかご紹介致します。

最初の一軒目は、並木藪蕎麦。 1913年(大正2年) 浅草並木町に移転し開業とある。

神田藪蕎麦からの暖簾分け、3.11の震災以降に改築した為、店内はリニューアルされている。

私は藪蕎麦のつゆが好きだ。つゆが濃く、付けすぎると塩辛くなるので要注意!!

手繰った蕎麦先につゆを付け、噛むのではなく喉越しを楽しんで食べてもらいたい。

二軒目は、江戸前 天丼 まさる 1947年(昭和22年)創業。

まさるは少し分かりづらい場所に店を構えている。

雷門を抜けた仲見世通りの裏手路地にあり、「天丼のうまい店」と書かれた白い垂れ幕を目印となる。

江戸前らしくごま油で揚げられいるので、店内に入るとその香りに食欲をそそられる。

まさるでは決まって「江戸前天丼」を注文。

車海老・メゴチ・キス・穴子の王道のねたが椀を賑やかす。

丼の蓋が閉まらないほどのボリュームだが意外にあっさり完食出来る。

まさるの天婦羅は海老も頭から尾っぽまで食べられ、胃もたれも起こさないので女性にもオススメの天丼屋です。

三軒目は、餃子の王様 1954年(昭和29)創業。

黄色い看板が目印で、店内は1階カウンター席と2階のテーブル席に分かれる。

注文してから包む餃子にもビックリ!!作り置きをしない。

ここでは、いつも「王様の餃子」を注文。

他に3種類の合計4種類の餃子があるが食べたことが無い。その他にラーメンやチャーハンなど中華屋のメニューが並ぶが、これもまた口にしたことが無い。

「餃子の王さま」では「王さまの餃子」だけを食べに行く。

餃子の焼き時間にもビックリ!!手際よく包まれた餃子を2分程で焼き上げる。

焼き目しっかりと付いた餃子は小ぶりで食べやすい。

餡の中身は、キャベツ・にんにく・ニラとほんの少しの挽肉。

にんにくが効いているが、次の日まで臭が残らないので、たくさん召し上がっても安心だ。

四軒目は、弁天山美家古寿司(べんてんやまみやこずし) 慶応2年(1866年)創業。

浅草で数ある中の飲食店の中でも老舗中の老舗。

これぞ江戸前すしの名にふさわしい、ひと仕事加えた握りは、これまで多くの文化人を満足させてきた。

現在では、5代・6代目が板場に並び江戸から続く伝統の味を守り続けている。

ここで必ず食すネタは、小肌・まぐろのづけ・煮蛤・穴子・かんぴょう巻きである。

特におすすめは、まぐろのづけと穴子。

訪れた際には、この二貫は是非とも食べていただきたい。

板場の二人は常連さんがいても多くは会話せず、一見さんでも安心してカウンターに居られる雰囲気。

過剰な接客があるわけでもないが、愛想が悪い訳でもない。

酒を飲みながらだらだら居座る店でもないので、江戸っ子を気取ってさらっとつまんで店を後にして欲しい。

 

最後をになります。

五軒目は、甘味処 梅園 浅草本店 安政元年(1854年)創業。

こちらも美家古寿司に続いて江戸時代の創業。

1854年って、ペリー黒船が浦賀に来航した翌年!!歴史の教科書に出てきてしまう時代ですよ。

浅草寺の別院・梅園院の一隅に茶屋をひらいたとあり、元祖あわぜんざいが好評を博し東京名物なったとある。

甘党の私が浅草で食すのは、亀十のどらやき・舟和の芋ようかん・梅園のあわぜんざいである。

普段、粟(あわ)を食べることなどないが、梅園ではあわぜんざいと決めており、それ以外食したことがない。

熱々の粟に甘めのこし餡がのっかり、ハフハフしながら食します。

出し惜しみぜすに、贅沢にも五軒の名店を紹介させていただいた豪華版!!

その他にも浅草の名店がありますが、ここでは私が25年以上通うお店のみをご紹介させていただきました。

このブログをご覧になっていただいて、浅草に足を運んでいただけたら、是非一軒とは言わず二・三軒と訪れて下さい。

私はあまり冒険しないので、並木藪蕎麦ではざるだけ、まさるでは江戸前天丼、餃子の王様では王様餃子、梅園ではあわぜんざいと決まったものしか食しません。

きっとこれから何十年も冒険はしません。ここのこれを食べたいから行ってます。

はじめて好きになった○○シリーズ第二弾。大好きになった浅草はこれからも私の胃袋を満足させてくれる場所であります。

ではまた次回、はじめて好きになった○○で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!