茨城の名所

こんにちはバックオフィス外山です。

 

先日「石切り山脈」に行ってきたので少しご紹介したいと思います。

 

なにそれ?ですかね。
でも旅行雑誌を開いてみてください。茨城の観光スポットですから。

笠間市稲田にある採石場で、稲田みかげ石の採掘規模日本一!
採掘現場は東西8㎞、南北6㎞にわたり「石切り山脈」と呼ばれています。

稲田みかげ石って?と私は思ったのですが、
とても有名で身近なところでたくさん使われていました。

東京駅、日本橋、国会議事堂
茨城県庁、笠間稲荷神社
この他にも茨城県内でも全国でも様々なところで活躍しています。
茨城が誇るブランド石ですね。

採石場というと山奥を想像しがちですが、山には登りません。
北関東自動車道 笠間西ICから10分
JR水戸線 稲田駅から徒歩20分
とアクセスしやすい場所です。

駐車場も見学も無料。
しかもガイドさんがとても詳しく解説してくれました。

採掘されて100年以上、つい5年前まで採掘されていたそう。
もともと山だったところを数十メートル掘って、さらに水の下の部分を数十メートル掘って空いた大きな穴に
湧き水と雨水が溜まり湖のようになっています。

この稲田石が何千年もかけて風化した成分。
これが〝笠間焼〟の土の源だとも言われているそうです。

採石場の周りには、稲田石で作られたオブジェがたくさん飾られています。

さらに山の上の方に行くと現役の採掘場もあります。
今回は見れませんでしたが、予約すると見学できます。

 

興味がある方は、雨の日でも良いですが、、ぜひ晴れの日に行ってみてください^^

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA