何のために働きますか?パート2

昨日のブログの続きです。

大人でも何のために働くかがわからないのであれば子供なんかもなおさらだとおもいます。

ある小学校で、中村さんが講演した時、
「君達は、何のために学校に来て、何のために勉強してるの?」と聞いたそうです。

ほとんどの小学生は
「親が勉強しないとダメと言っているから」
「みんなが、学校に行ってるから」
「小学校は行かなければいけないから」
と、言いました。

しかし、ひとりの小学生が
「僕は、医者になるために勉強してます」
と言ったそうです。

中村さんは、彼にどうしてそう思うの、と続いて聞いた。
彼は「僕の父親は医者です。たくさんの人を助ける父みたいな人になりたい」と思った、と。

その想いを父親に伝えたら、
「医者になるには、大学の医学部という難しいところに入らなければいけない、そして、その後に医者の国家試験もある。だから、相当に勉強しないと、医者にはなれないよ。」と、話してくれた。

そのときから、その子にスイッチが入った。
「今やっている勉強は、医者になるため必要なこと」

人生の目的と今の勉強が完全に繋がってますね。これを理解して勉強する子とただ親や先生から「何のために」がわからず勉強する子では、「やる気」に関しては天と地ぐらいの差があると思います。

上の作文は、イチロー選手の小学校6年生時の作文です。

すでに人生の座標軸がしっかり明記されています。サッカーの本田選手しかり、ゴルフの石川遼選手しかり早い段階で目標がしっかりと定められています。

 

ただ、現実問題、大人でさえ何のために働くかがわかってないのに、子どもたちが早い段階で目標を決めることは難しいと思います。

中村さんは、それでも良いと言ってます。

夢や目標がない人は、こうやって生きろ!と

人は、「目標達成型」・「天命追求型」に分類できる。

目標達成型(織田信長タイプ):夢や目標を持ってそれに邁進する
天命追求型(豊臣秀吉タイプ):目の前の課題に全力をつくし、新しいステージに運ばれていくタイプ

夢や目標がなければ、天命追求型を全うしよう。
頼まれたことは0.2秒で返事して、相手の予測を上回る結果を出し一生懸命頑張る。

やっていく内に、お前じゃなきゃダメ。お前じゃなきゃダメ。

あなたにこそお願いしたい。と言われるようになって、
「自分にしかできない役割を手に入れられる」
やりたいことがなければ、人に役割を与えてもらって、人生が変わる。

 

本当にその通りだと思います。

この内容を自分の子供をはじめ、新卒の子や社員に腹に落ちるように伝えていきたいなと思いました。

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA