債務整理(任意整理)をする前に

こんにちは!

営業1課武田です。

ここ最近ですが、「債務整理中でも住宅ローンは組めますか」等の質問がお客様より来るのが増えました。

結果から申し上げると「組めない」となります。

債務整理(任意整理)は弁護士が借りてる先に借金の減額・金利の見直し・を交渉し、債務を取り纏め。
その後、債務整理者より期間を定めて返済していくという形になります。

メリットとしては多重債務などで借金が増え、1本にまとめることが出来るという点です。
債務整理をすれば先の利息カットが出来る、遅延損害金をカット出来るのもメリットですね。
督促をストップさせる事も出来るので、心理的要因も解消されます。

しかしながら、ブラックリストに載るというデメリットがあります。

日本国民はクレジットカード・携帯電話の割賦契約・ローンなど金融機関からお金を借りる等を行うとCIC・JICCといった機関に登録されます。

ブラックリストというのは、個人信用情報を管理する機関(CIC/JICC)に登録されてしまう形になります。

ブラックリストに登録されると5年組めなくなりますと記載しているサイトなどありますが、大きな間違いです!

債務整理を行った場合、払い終わってから5年以上経過しないとブラックリストから外れる事はありません。

ですので、債務整理をし5年かけて返済した場合は最低10年はローンを組むことが出来ないという事を知ってください。

ブラックリストになってから5年経てばと書いてあるサイトの文面は言葉足らずです。

ブラックリストに載ってしまったら完済してから5年は組めないという事を知ってください。

また、借金が増えてしまっていき今後返済が遅れそうと思ってきた際にはまず弁護士よりも不動産会社を頼って下さい。

車のローンの借り換え、借金の1本化が出来る銀行があります(注:その時のお客様の借入先、返済状況によります)

私のお客様でも、4~8ある借入を1本にまとめて月の支払を抑え、住宅を購入した人がいます!

弊社は何千件と住宅ローン・その他ローン取り纏め等行ってきた実績がございます。

是非頼ってください。

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA