移住したいなら

本日はただの親ばか西村が担当いたします。

コロナの影響で出勤の必要がなくなり、地方移住の注目度が高まっています。

かくいう私もいずれは故郷に帰りたいと思っている一人です。

そこで、都会を離れて移住したら一生涯のお金の動きはどうなるだろうと調べてみました。

移住のいいところは、家賃が安い・自然の中でのびのびと暮らせる・通勤時間が短く、余暇をたのしむことが出来る・・などでしょうか。

ただ、手放しでお得かというとそうでもないこともあります。

まずは水道料金が地方によって違い、必ずしも安くなるとは限らないこと。ことに、自然の中で家庭菜園を・・とお考えのかたはよくよく調べてからのほうが良いようです。

また、都市ガスが普及していないエリアであれば若干割高のプロパンガスになってしまうことも。

国民年金に加入の場合はそれもまた自治体によって保険料が違うのでご注意を。

更に都会では必要がなかったマイカーにかかる費用もバカにはなりません。

そして何より、今のままの職場でのリモートワークであれば問題ないのですが、新たに仕事を探そうと思うと、収入ダウンしてしまうことも考えられます。

そして、地方ならではのご近所付き合い!これが辛い人は気を付けましょう。私は近所付き合いはあって当たり前の中で育っているので平気なんですが・・

 

それでもやはり、地方移住はメリットも多いです。昨今、各自治体でも様々な情報を出し、相談機関も設置していますので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

そして、特に茨城県付近へ移住をお考えの方はうららへご相談ください。茨城県は一軒が持つ土地の広さは全国でもトップクラスです。

ゆったりした敷地でのびのびと、かつ、楽しく節約しながら暮らすご提案、全力でさせていただきます!

 

 

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA