伊勢神宮

研修にて正式参拝した伊勢神宮に、つくばに戻る前に再度、訪問しました。

日本人のふるさとである伊勢神宮、何度行っても癒されます。

その理由の一つに「伊勢神宮では熱帯の森林レベルのハイパーソニック・サウンドを検出」されているようです。

人間の耳に聴こえる音は20KHzまで。

それ以上の周波数の音は、私たち人間には音として聴き取れないそうです。

そうした高周波の音を豊かに含む自然の音が「ハイパーソニック・サウンド」。

耳では聴こえないけれど、私たちはその音を皮膚や身体で感受しているそうです。またそうした音が人の脳にポジティブな影響を及ぼすそうです。

ハイパーソニック・サウンドの宝庫はアフリカの熱帯雨林なのですが、日本では伊勢神宮の森でそれに近いデータが取れるそうです。

だから伊勢神宮の宮域に流れる風というか空気がとてもとても心地よく感じられるのです。

森や山でも、体全体が心地よいと感じる体験をよくするのも、身体が聴こえない音を聴いているのでしょうね。

聴こえないもの、見えないものの中にも私達を生かす大きな力が働いています。

 

 

ひすいこたろうさんが違う表現で伊勢神宮の良さを記していますので転載させていただきます。

 

 

 

ひすいこたろうさんの心に響く言葉より…

 

100年後まで続く会社の確率はどれくらいだと思いますか?

 

0.03パーセントだそうです。

 

会社が1万社生まれたとしたら、100年後には3社しか残っていないという確率になります。

 

そんな中、約2000年続いているところがあるんです。

 

伊勢神宮です。

 

会社ではない神社とはいえ、2000年も受け継がれて存在しているって、もはや奇跡だと思うのです。

 

 

でも何で2000年も受け継がれてこられたのか。

 

その秘密がわかれば、成功の秘密を手にしたといえるでしょう。

 

そのためには、伊勢神宮が何をしているのか、それを知る必要があります。

 

 

伊勢神宮は、毎日何をしているのか?

 

伊勢神宮では何と、毎日お祭りをしているのです。

 

正確にいうと、お祭りをしまくっているのです。

 

伊勢神宮の1年におけるお祭りの回数は約1500回です!

 

 

新年のお祝いを行う歳旦祭(さいたんさい)。

 

国のはじめをお祝いし発展を祈る建国記念祭。

 

その年の豊作を祈る記念祭。

 

その年の新穀(しんこく)を最初に大御神(おおみかみ)に捧げて感謝する神嘗祭(かんなめさい)など1500回ものお祭りが行われています。

 

 

では、お祭りって、何のためにやっていると思いますか?

 

お祭りの本質って何だと思いますか?

 

神様にいろいろお願いごとをしている…のではありません。

 

お祭りというのは、本来、神様に喜んでもらうためにやっているんです。

 

祝詞(のりと)をあげるのは、神様を称(たた)えるため。

 

音楽や舞を奉納するのも神様に喜んでもらうため。

 

 

神様が喜んでくれたら、あれこれお願いをしなくても、あとはすべてが自然にめぐっていくという発想なんです。

 

これが古代の日本人の考え方です。

 

そしてこれこそが、「願いごと」の本質なのです。

 

「ねがう」という言葉のそのものの語源は「ねぎらう」。

 

 

神様をねぎらう、和(なご)ませることが、本当の「願う」というわけです。

 

だから伊勢神宮には、禰宜(ねぎ)という役職があり、もっぱら神様を和ませることがその仕事なのです。

 

 

伊勢神宮では、今日も神職さんが朝早く起きてあなたの幸福を願ってくれています。

 

これは、関東大震災に匹敵するほどの被害をもたらした伊勢湾台風の翌朝も行われていますし、戦時中、空襲で焼夷弾が雨あられと落とされた翌日も行われています。

 

伊勢神宮の下宮は鎮座1500年になりますから、1500年間毎日、何があっても、一日も欠かさずにみんなの幸せを願うお祭りが行われているのです。

 

しかも、人知れずに…。

 

 

日本人ってすごと思いませんか?

 

伊勢神宮の背後に隠れているこの日本人の精神性こそが素晴らしいのです。

 

2000年も受け継がれている伊勢神宮、その秘密は、相手の幸せを祈り続けてきたところにあったといっていいでしょう。

 

相手の幸せを願える人こそいつまでも栄え続けるのです。

 

そして、人の幸せを願える自分であるために、自らを新しくしていくのです。

 

そのことも伊勢神宮は教えてくれています。

 

それが、20年に一度、建物を新しくするご遷宮(せんぐう)です。

 

神宮が新しくなることで、国が若返り、常に活気に満ちた国となるように。

 

古いのに新しい。

 

これが伊勢神宮です。

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA