自律型組織

ティール組織ホラクラシー組織など、「自律型組織」と呼ばれる新しい組織形態が注目されていますが、写真の本はその具体的に行っていく手法が記されています。

VUCA(先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態)の時代、この環境に適応できるのは「自らが考えられる集団」だけだと思います。

当社も段階を踏んで「自律方組織」に変容したいと思ってます。

「自律方組織」への変容について本でも記されていて著者のブログでも分かりやすく記されているので以下に転記します。

社員の自立に合わせリーダーは「離れていく」
「子育て4訓」という金言があります。

1、乳児はしっかり肌を離すな
2、幼児は肌を離せ、手を離すな
3、少年は手を離せ、眼を離すな
4、青年は眼を離せ、心を離すな

子どもから上手に離れていき自立を促す分かりやすい方法論です。
これ、職場でも活用できますよね。
肌を離さないのはセクハラになりますが(笑)人と組織が十分に育っていない場合、徐々に離していくのが現実的に有効な方法だと考えています。

最初は、手取り足取り指導する段階があります。
指示ゼロ経営では、これを上司ではなく仲間がやります。そうすることで教えた側が賢くなるし、仲間の育成を自分事にします。

手は離すが目を離さない段階では、リーダーは現場にいて見守ることが重要な役割になると思います。

ちなみに、あるある話しですが、よく、成功した会社の社長が講演で飛び回っていたら会社がおかしくなったという話を聞きますが、これは目を離してはいけない段階で離してしまうからです。
この段階のリーダーの役割は、部下の行動を見て、時に承認することです。

これが次の段階「目を離すが心は離さない」になると役割が変わります。
この段階では、リーダーは現場にいなくても大丈夫になります。
社員たちは、自分たちで課題を発見し、みんなで知恵を出し合い協働する習慣が身についています。

こうなると報連相がなくなり、事後報告だけが来るようになります。
この事後報告ですが、この段階に到達したリーダーはみな「事後報告というよりも自慢だ」と言います。
僕もそう感じています。

自分たちの手柄をリーダーに自慢したいのです。
そこには偉そうな評価は不要です。
自慢話に「へ?」「ほ?」と言っているだけで良いのですから。

そして最後は「お地蔵さん」になる
さて、次の段階があります。
この段階は社員が真に自立した時に起きるのですが、もう、自慢話すらしてこなくなるのです。
自分たちで課題を発見し、知恵を出し合い協働しどんどん進んでいくと、仕事の行為自体から大きな満足を得る、自己完結するからです。

こうなるとリーダーはちょっと寂しくもあります。
時として「自分の存在意義って何だろう?」と不安になることもあります。

不要なのか?と思ってしまいますが、決してそうではありません。
以前に、当社で指示ゼロ経営の現場見学会を行い、参加者が社員に「社長の存在意義って何ですか?」と質問をしたら、みんな黙って考え込んでしまいました 笑
「不要ですか?」という質問には「そうじゃありません」と言う。

僕は、真に自立した時のリーダーの役割は「お地蔵さん」だと思ったのです。
なんとなく存在しているが、自慢話の相手ではない。基本スルーされます。
しかし、不要だからといって撤去さることはない(笑)

上手に説明できませんが、何らかの役割を果たしているのです。

別にこんな状態を目指す必要はないと思いますが、各段階でリーダーの役割がある、そんな事を伝えたい記事でした。

 

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA