新型コロナ後遺症(味覚障害)

9月5日放送の健康カプセル 元気の時間の内容です。

ドクター:昭和大学病院 病院長 医学博士 相良博典の解説で
写真は、 ヒラハタクリニック 院長 平畑光一氏です。

コロナの味覚障害には、亜鉛不足が関係してることがわかり、亜鉛を喉奥にスポイトで治療することで回復するそうです。

また、亜鉛の数値の高い人は重症化しないようです。亜鉛の豊富な食事を心がけましょう!

牛肉・レバー・チーズ・牡蠣・海藻・有機野菜などに多く含まれているそうです。

新型コロナ後遺症に多い症状②「味覚・嗅覚障害」

発症時に出る症状としてもよく耳にする「味覚・嗅覚障害」。感染時には無症状だった人も、後遺症として味覚・嗅覚障害が出る場合があるそうです。

<長引く味覚・嗅覚障害の原因は「亜鉛不足」!?>
先生によると、後遺症患者に多く見られるのが亜鉛不足で、味覚・嗅覚障害を長引かせる原因の1つといわれているそうです。新型コロナウイルスに感染し、舌で味を感じる部分の「味蕾」や、鼻で匂いを感じる部分の「嗅球」に炎症が起きると、味や匂いが分かりにくくなります。亜鉛は、味蕾や嗅球の細胞を復活させるために重要な成分のため、不足すると細胞が復活できず症状が戻らなくなるそうです。

<今までと違った匂いの感じ方をするケースも>
煙の匂いがガソリン臭く感じるなど、今までと違った匂いの感じ方をする場合に多いのが、鼻の奥にある上咽頭という部分の炎症。上咽頭は、新型コロナウイルス感染の際に特に炎症が起こりやすい部分の1つで、匂いを感じる嗅球に近いため嗅覚障害を引き起こす事があるのだとか。先生によると、上咽頭の炎症の際には、塩化亜鉛を染み込ませた綿棒を上咽頭に塗布して炎症を抑える「Bスポット療法(上咽頭擦過療法)」という治療法もあるそうです。

<亜鉛の摂取が後遺症対策になる!?>
亜鉛不足は、新型コロナウイルスの感染による重症化や、新型コロナウイルスに感染しやすくする要因の1つではないかと言われているそうです。そのため、日頃から亜鉛を摂る事はとても重要なのだとか。亜鉛は全世代の男女で不足しがちな栄養素でもあるので、積極的な摂取を心がけると良いそうです。

以上、本店営業部 佐藤でした

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA