「アメとムチ」は実は人のやる気を破壊する

東洋経済オンラインの記事で、「アメとムチ」は実は人のやる気を破壊するという心理学者で臨床心理士の植木理恵さんが書いた内容が、強く同感するので転載します。

 

気まぐれなアメとムチが、人間をダメにする理由

一般に、お金や褒め言葉など、相手が喜ぶようなインセンティブを与えて「やる気」を引き出そうとすることが広く行われています。

たとえば、よいことをしたらアメを与え、悪いことをしたらムチを与える。そうやって高めることができるやる気のことを、心理学では「外発的モチベーション」といいます。「仕事には興味はないが、おカネのために頑張る」「外回りをしたくはないが、上司にしかられるからやる」といった気持ちのことです。

自分の心の「中」に興味や関心といった頑張る理由を持っているのではなく、お金や叱責のような、自分の心の「外」に理由が存在して発生するモチベーションのこと。こうしたやる気の引き出し方は、シンプルで即効性があることは確かです。

ただしこの外発的モチベーションを効果的に発揮させるには、TPOが重要となります。心理学の研究によると、次の3つのポイントを押さえることがカギといわれています。

・いつ → ただちに
・どこで → 多くの人の前で
・どんな場合に → 思いどおりの働きをしたらアメ、逆の場合ではムチ

これらの「心掛け」と「テクニック」を忠実に実行すれば、怠けたり、ぐうたらされたり、ダラダラされたり、ということはなくなるはずです。目の前にニンジンを吊るしてハッパをかけるわけですから、とりあえずは走ってくれます。

しかしながら、この方法は長くは続きません。人は、お金をもらうことや称賛されることには、すぐに慣れてしまう生き物です。やる気を促すためのアメの正しい与え方としては、次のことを実行しなければなりません。

・アメは1回与えたら、永久に渡し続ける
・アメは、グレードアップさせ続ける
・アメを渡すタイミングを、どんどん早めていく

このように、アメを与え続けるにも、難しいコツやテクニックが重要となります。しかも、それだけでなく、アメを与えることの弊害も指摘されています。

たとえば、純粋にパズルを楽しんでいた学生たちに、パズルを解くたびに報酬を与えるようにすると、そのパズルへの関心は一気に冷めてしまうことが実験で確かめられています。

より「やる気」を出すかと思われたインセンティブによって、逆に「やる気」をそいでしまうことがあるという点には注意を払わなければなりません。

つまり、人間とはお金のため、ご褒美のために頑張るのは、本当は「キライ」なのではないでしょうか。どんなに無気力に見える人であっても、心の奥底では「自分の意思で」「自分の気持ちで」何かに取り組みたい、頑張ってみたいと願っているもの。その本質的な意欲を、アメを使ってそぎ落とすようなことがあってはならないのです。

ムチはもっと難しい

また、アメを与えることでさえこれほど難しいのですから、ムチについては、より一層の困難が待ち構えています。ムチの特徴は、次のとおりとなります。

・ストレスがかかる割には、情報は伝わらない
・アフター・フォローが万全であれば、ムチの効果は出てくる
・乱発すると、相手はまったく動かなくなる

ムチとは、具体的には「ビシッとしかる」「バシッとたたく」「怒鳴りつける」などですが、それにより相手が学ぶのは、「あ、間違えた」「これじゃダメなのか」ということだけです。

このため、ムチを与える際は、「どうすればよかったのか」「どうやったらうまくいくのか」といった十分なフォローアップがなされないと、痛み以外の意味を与えません。

また、何度もその痛みを受けていると、「怒鳴られるとイヤだから、一切黙っておく」「たたかれると痛いから、目立たないようにする」という恐怖感はもちろん、無気力な性格を醸成してしまうこともあるのです。

「営業成績が下がったら××」「言うことを聞かなかったら××」などと言われても、ギリギリの水準は確保しようとしても、それ以上に頑張るのは損だと思うのでしょう。

このように見てくると、アメとムチを使えば、目先のことはなんとかクリアできても、それを繰り返していては人生に満足することはできないのです。長期的にやる気を継続させ、生き生きとした意欲に満ちた人へと導くには、アメとムチは不向きなのです。

 

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA