浜野製作所さん基調講演

顧問いただいている会計事務所さんの経営計画発表会があり、そこで浜野製作所さんの基調講演を聞くことができました。

池井戸潤が原作の小説で阿部寛さんやイモトアヤコさんなどが主演をしていた日曜劇場の大ヒットドラマ下町ロケット。

リアル下町ロケットと言われているのが浜野製作所さんです。

両親の他界、工場が全焼などいくつもの困難を乗り越えてきたお話など、涙が流れるほど良いお話でした。

以下の話しにはさらに泣けました。働くとは誰かからの「ありがとう」を集めてくる行為であることを痛感します。

あれは数年前、1本の電話から始まります。

「うちのベッドの手すりの部分を改造していただけないでしょうか」

声や話し方からすると、30代後半の、礼儀正しい男性だと感じました。

さらにお話をうかがうと、1週間以内に改造してほしい、とのことです。

何かを感じたわたしは、うかがいました。「差し支えない範囲でかまいませんので、ご事情があればお聞かせ願えないでしょうか?」

すると、男性は語り始めました。「じつは、わたしには目の中にいれても痛くない、かわいい娘がいます。ところが……」

男性の話がつづきます。

事故で下半身に障害が残り、車いす生活をしているのですが、娘の歩く姿をもう一度見てみたい、娘といっしょに散歩をしたい。自分の身体と取り換えてでもいいので、娘を歩かせてあげたい。しかし、それはかなわぬ願いです。

1週間後に、娘の6歳の誕生日がきます。一人娘でハンディがあるということで、わたしは甘やかして育ててきました。いままでは、プレゼントといえば、ぬいぐるみや人形、おままごとセットなど、娘のほしいものを買ってきました。

ここで男性の声が強まります。

「わたしは絶対、娘の歩く姿をみたい。6歳の誕生日をきっかけに、わたしの思いを娘に伝え、いっしょにリハビリをやっていきたいのです」

寝ていた娘さんが自分で起きあがったり座ったりするには、ベッドの手すりに手を置く必要がありますね。ところが、小さな娘さんには、その手すりの部分が高すぎ、しかもまっすぐにつくられているので、思うようにリハビリができなかったのだそうです。

その男性は、業者をいろいろ探したのですが、個人からの依頼を引き受けてくれる会社がみつからず、とうとう誕生日まで残り1週間になってしまったのだとか。

そのころ、うちの工場は大忙しでした。従業員たちに相談しました。

「どうする? できるか?」「社長、やりましょう!」

お引き受けして、手すりの部分をちょっと低くし、うねうねと曲線に改造しました。というか、つくり直したといった方がいいかもしれません。何とか間に合わせ、納品させていただきました。

数日後、男性から、連絡をいただきました。

「つくっていただいた改造ベッドを娘に渡すまで、不安でたまりませんでした。こんなのイヤだ、お人形の方がいい、とか言われてしまうのでは、と心配でした」

「誕生日の日、わたしの思いや願いを娘に伝え、今年のプレゼントはこれだよ、歩けるようになろうね、パパといっしょに頑張ろうね、と言って、娘にプレゼントを手渡しました。そうしたら娘が、大きな瞳に涙をいっぱい浮かべて、パパありがとう、パパありがとう、パパありがとう、って3回、わたしにお礼を言って抱きついてきました。わたしはうれしくて、うれしくて。浜野製作所のみなさま、本当にありがとうございました」

いまも思い出すと、涙がでてきます。

浜野製作所でつくっているのは、おもに金属製の部品です。それは機械の中に入ってしまっているし、どこに使われているかさえ分からないこともあります。

わたしたちは、ひとつひとつの部品を、一生懸命につくっています。お客さんの評価が悪いときは、厳しいクレームがきます。でも、良い評価はこないんです。

ものづくりをしている人間のモチベーションをあげるには、自分が何をつくっているのかを理解することが重要です。そして、お客様から「良くできていたぞ」と評価されれば、モチベーションはぐんぐんあがります。

だから、うちは、個人のお客さまからの依頼をお引き受けするのです。一生懸命につくったものが、だれかの役に立つことができた、よし頑張ろうって。「ありがとう」の一言をいただければ、苦労なんて吹き飛んでしまいます。

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA