歴史刷新

彼は片田舎の丸太小屋で生まれた。学校は貧しさの為に断続せざるを得なかった。彼が正規の教育を受けたのは、合計しても1年に満たない。

20代になって事業を起こす。だが、失敗した。その上、恋人の死という悲劇に見舞われ、自身は神経衰弱を患う。その中でも彼は独学し続けた。そして27歳の時、弁護士の資格を取得する。労働に明け暮れた経験。弁護士活動で得た見聞。それが止みがたい夢と激しい志を育み、彼を政治へと駆り立てた。だが、なだらかな道ではなかった。30代では下院議員選挙に2度、40代でも上院議員選挙に2度、落選した。47歳の時、副大統領選に立候補したが、これも落選した。

しかし、彼は逃げなかった。夢と志が逃げることを許さなかった。そして大統領の座を射止めたのは51歳の時だった。彼は南北戦争を戦い抜き、奴隷解放という新しい歴史を切り開いた。彼の名はアメリカ第16代大統領エイブラハム・リンカーンである。

18世紀から19世紀にかけ、世界に重くのしかかる難問があった。梅毒の跳梁である。決定的な解決策を見いだせず、密かに人類の滅亡さえ予感された。曙光が射したのは20世紀に入ってだった。

1910年、梅毒の化学医療法剤サルバルサンが発明されたのだ。発明者はコッホ研究所の研究者パウロ・エールリッヒである。このバルサンは別名606号と呼ばれる。ヒ素化合物の試作品を次々と作って、606番目に初めて得られた目的を達する薬だったからである。つまり、エールリッヒは605回失敗を繰り返し、その数だけ失望と苦悩を味わったのである。

研究にとって最も大事なものは何かと問われ、エールリッヒはこう答えた。「忍耐」

時代の古今、洋の東西、分野の差異を問わず、新しい歴史を切り開いた人達がいる。それらの人達に共通する条件を一つだけを挙げれば、こう言えるのではないか。困難から逃げなかった人たち、困難を潜り抜けてきた人達—だと。

新しい時代に敵った夢と志を実現する。「歴史刷新」とはこのことである。そして、夢と志を実現しようとするものに、天は課題として困難を与え、試すのではないか。

松下幸之助の言葉が聞こえる。「百篇倒れたら百篇立ち上がれ。万策尽きたと言うな。策は必ずある。」困難から決して逃げない―私たちの歴史もそこから開けてくるのだと肝に銘じたいものである。

致知、小さな人生論 第5章 運命を創るから「歴史刷新」の内容でした  以上営業 佐藤でした。

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA