子育て逆の視点 in横浜関内

新卒5期生とともにこれまでゲーム依存・不登校・ひきこもりの若者と18年間関わり延べ800人以上を社会的復帰させた東野昭彦さんの講演を横浜市関内へ聞きに行きました。

子育ても社員教育も基本は一緒だなと痛感しました。

 

東野さん講演会気づきメモ↓

学校に行く理由

学校に行きたくなかったら行かなくていいよ

でも 譲れないのは 人の気持や心を理解しないと居場所がなくなるから
関われる人を見つけて人の想いを学びなさい

将来 人に「ありがとう」をもらえる人になる為

 

1ミリの成長

自分基準で見るな
人の1ミリのありがとうを見ろ

ありがとう=感謝
あたりまえだと気付かない

頼まれていないのに親が世話を焼くとあたりまえになります
頼まれる機会を作り子の感謝力を育む

どこをほめますか?
※過程(思い)を見る

逃げなかった思いをほめると逃げない
諦めなかった思いをほめると諦めない
努力した思いをほめる努力する
挑戦した思いをほめると挑戦する

良い事も結果ではなく過程の思いをほめる
悪い事も結果ではなく過程の悪意を叱る

信じきる心配しない
信じるは愛情そのもの
選択の責任を負わない

学校ではありがとうを学ぶ
小さな1ミリのありがとうを見る
頼まれるまで世話を焼かない

結果はどっちでもいい
過程の思いこそ見る
何度失敗をしてもOK

親は何のために子育てをするのか?
自立させるため

自立とは?3つのチェック項目

1,自分で考え 行動出来る
2,他人の役に立ち自分の居場所を作れる
3,自分の身の回りの事は出来る

子を信じ思いを見る事
それが自立させる為だと見失わないよう

人のありがとうの心が最も大切だと教える事こそ子育て

 

やる気がない・興味がない

思いつき
その気
やる気
本気

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA