プラモデル

こんにちは 4課大野です

今回は建物に関してのお話にプラモデルを用いて。

よく聞くのが、建売は建てるのが早いから不安

プレカットって不安。やっぱり大工じゃなきゃ。

との声。

大工によって立つ家がいいというのはもちろんですね。

腕の差があるにせよ、その場で調整できたりオリジナルのものが出来たり。

当然高いです。そして我が国の建物を大工が手作りで作っていたら供給は間に合いません。

そうすると未熟なものが建て始めるかと思います。

そこでプレカットだったりなんだったり既成というものが出来ます。

これのいいところはよくご説明するのは

工場で部材事でカットしてお届け、現場では組み立てるだけ。

だから、早く、大量生産もできて、一定の品質、組み立てに練度の差はさほど生じない。

つまり安かろう悪かろうのイメージの建売は実は一定の品質があるのです。

盲目的になりがちな一流ビルダー高性能住宅も同じようなものです。

さて、プラモデルの話ですが

皆さんは作ったことがありますか?

ありますよね。ね。

自分も作っていました。

学生の頃はガンプラ、機動戦士ガンダムのプラモデルにはまっていました。

これにも歴史がありまして、今では塗装不要、接着剤不要

ランナーから切り離して組み立てれば一定のものは出来ます。

練度が高ければランナーとの切り離し部分にやすり掛けをして凸凹をなくし平にしたうえで組み立て仕上げに再度やすり掛けをする。

こだわれば塗装、いわゆる墨入れを行い接合部に動きを持たせたりなどがあります。

建売住宅でも同じことです。

組み立て、完成させる。ここでプラモデルと違うのは

建売とはいえ建てている人たちはプロフェッショナルです。

建売だけを建てている集団ではないというっことです。

ビルダーさんの建物を建てる時もあればはたまた全然違うものを建てていることもある。

心配になるのだったら世の中にあるすべての建物に不安を持った方がいいです。

ましてやご案内する建売ビルダーも1流です。変なものを建てようものなら倒産どころかこの国の建物つくりに根幹から衝撃を与えることになる。

だから、検査がたくさん入ります。

それでも不安という時の為に不動産仲介が存在します。

僕らはそこだけを売らなければいけないといった専属の営業マンではないです。

原則仲介は存在する土地建物について数多くのご提案の方法を持っています。

建物に不安があれば僕らも一緒に見てよくなければ他の提案ができます。

ここでいう良くないというのは欠陥住宅とかではなく、そもそものお土地のお話やプラモデルでいう練度の違いやすり掛けなどの部分までこだわった建物か、それとも説明書通りに組み立てた建て物かです。

よっぽどのことがない限りある程度の是正というのはお立ち合いというご契約後の不具合をお客様と一緒に探す機会にご指摘いただければ一定の基準まで補修してもらえます。

 

皆さんがイメージを持たれる建売は昔のプラモデルです。

組み立てには接着剤が必要かつ塗装も必要。

そもそもパーツごとに品質がバラバラなのでやすりやドリルや時にははんだごてまで必要でした。そうして完成させてもまだどこかぎこちない。するとオリジナルでパーツを作ります。余っているプラスチック部分を溶かして溶接し整形してから接着剤で止めるなど。

昔の建売はこのような感じで腕が良いものが建てたものそうでないものの差が激しかったのでしょう。基準がないのだから当然の話です。

今昔の話をすれば今は基準や検査が多いうえにお客様の声が会社に届く前にSNSなどで他のお客様に届く時代です。みんな一生懸命です。

一生懸命といえば

僕が一生懸命プラモデルを作ったのは社会人になってからでした。

ヘリコプターの整備士の教育を受けている際にどうしても理解できなかったのです。

高段階整備を取得するときにほかのものに指示及び教育をしながら整備をする学校に入って自分が学生長でした。

それまでとは次元が変わり座学をした後に教官の展示、実習でした。学長として自分が実習するよりも他の学生に多く実習の機会を設けた結果自分の目線に入るのは紙媒体の教本と他の学生がやっている姿。2次元でした。まったく裏側がどうなっているのか分からない。

当然機体は高価なので実習時間しか触れません。

同型機のプラモデルは当時最新機だったので売ってなかったので片っ端からヘリコプターのプラモデルを買ってきました。ひたすら作ります。まずは3次元のイメージを手に入れようとしました。これが功を奏しました。毎回稼業後自習室でその日に実習をした学生に自分がプラモデルをつくりながらここにこれがあった、こうだったと説明を聞きマーカーペンで書きこんだりパーツを作って自作したりすることによって理解もできるし学生も復習になるしで落第生のいない学生隊になりました。

こじつけのようなまとめですが

プラモデルみたいでいやと思われた方

プラモデルみたいだから一定の品質があり安心ですよ。

不安なら僕ら仲介がいますよ。

建物は建売だけではないです。提案もできます。大工作ったお家がいいなら相談してください。得意分野です。

 

でもそもそも、プラモデルには無限の可能性があるのです。プラモデルみたいでいやは言わないでください。僕は助けられたので少し悲しくなるのです

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA