コロナ禍で住宅ローンが払えない…相談件数は77倍。

センセーショナルな記事がyahooニュースで出ていました。

「コロナ禍で住宅ローンが払えない…相談件数は77倍。10世帯に1世帯が家を失う」という内容です。

企業が苦しければそこで働く個人も苦しくなり、コロナの影響で住宅ローン破綻が急増するのも致し方ないかもしれません。

当社も売却相談で「住宅ローンが苦しくなった」という理由が多いですが、これは住宅会社もお客さまへ借りれる限度額いっぱいにローンを組ませる、銀行ですら営利企業なので銀行側にとって有利な条件の住宅ローンという金融商品を買わせてしまう。

こんな理由から無知なお客様が住宅ローン地獄に陥ってします。

本当に腹正しいです。

我々住宅に関わるプロは、将来におけるリスクもきちんと説明した上で正しい判断材料をお伝えする義務を負っています。

現状、上記の理由で住宅ローンが苦しい方、すでに住宅ローンを組んでいて見直しが必要な方、ぜひ当社に相談してみてください。徹頭徹尾、お客様の幸せに通ずる提案をさせていただきます。

 

4~6月期のGDPは戦後最悪の前期比マイナス27.8%を記録(内閣府発表)。もはや誰しも“失職”は他人事ではない。働き盛りの10人に1人が失業者となったとき、我々の生活はどう変化するのか? 戦慄の未来をシミュレーションする!

住宅ローン破綻で10世帯に1世帯が家を失う

「住宅ローンの返済が困難になった人が現時点で多数出ています。このまま失業率が上がり続ければ、秋口から年末にかけてマイホームを失う人が急増するでしょう」  そう分析するのは住宅ジャーナリストの榊淳司氏。「フラット35」などの住宅ローンを手がける住宅金融支援機構には、3月以降ローン返済の一時猶予や見直しを求める相談が、2月15件から、3月214件、4月1158件、5月878件と殺到した。 「相談すれば、よほどのことがない限り返済期間の延長や猶予に応じてもらえますが、失職して3~6か月の間に再就職ができなかった場合、回収不能とみなされて自宅を任意売却するか競売にかけられることに。とはいえ、転職市場が絶望的状況のなか、全員が再就職できるとは限りませんよね」  これまで、住宅ローン破綻する債務者は毎年2%強で推移。平時の77倍となった相談件数を鑑みると、失業率同様、ローン破綻の割合も10%に到達してもおかしくない。10世帯に1世帯が家を失う時代になるということだ。また、景気低迷が続けば「金利は超低水準で推移する」(榊氏)という。 「しかし、『フラット35』のような固定金利型ローンを組んでいる人は、そのメリットは享受できない。再雇用が決まらなければ問答無用で家を手放さざるを得ません」  失職し無収入となれば、賃貸も借りられない。生活保護に頼るしかない状況だが、役所の機能がパンクしていたら……。家族ホームレスの出現も決して非現実的ではないのだ。  ローン延滞が続くと債権が金融機関から保証会社に移り、一括返済を求められる。支払いが困難ならまずは金融機関に相談すべきだ。

【榊淳司氏】 住宅ジャーナリスト。’80年代後半から、30年以上にわたりマンション分譲を中心に不動産業界に関わる。『限界のタワーマンション』(集英社新書)など著書多数。 <取材・文/週刊SPA!編集部> ※週刊SPA!8月25日発売号より ―[[失業率10%]の恐怖]―

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA