生き方は山が教えてくれました

写真の本は、先日の伊勢での新卒研修時に講話でお話しいただいたすみ原伸介さんの著作です。

この本は、読むと気持ちがすっと楽になる内容になっておりすべてが良いのですが、私は「アメリカ型成功哲学の限界」という項目が深く共感します。

アメリカ型成功哲学本が「成功者」として取り上げているのは、「自己実現してお金持ちになった人(これをどうやら「勝ち組」として取り上げているようです)」です。

しかし、これは「アメリカ的な成功者」のように僕には思えます。

日本人が過去脈々と築き上げてきた精神文化が今を生きる我々の無意識のなかに残っているとしたら(きっと残っていると僕は思っているのですが)、アメリカ型成功哲学をそのまま日本人に当てはめようとすることには無理があるのではないでしょうか。

アメリカ型成功哲学は、「私が幸せになる方法」に重きが置かれています。そのベースには”自立した個人”を前提とした確固たる個人主義があるように思います。

しかし、元来「個」よりも「和」を重んじてきた我々日本人が、本当に幸せを感じるのは、「みんなと一緒に幸せになる在り方」ではないかと思うのです。僕はこの考え方のほうが好きだし素敵だと思っています。

 

 

原伸介さんプロフィール

1972年横浜生まれ。14歳の時に幼少期からの遊び場だった実家の裏の里山がつぶされ、人生最大のショックを受ける。

そのとき、「将来は山に生きて山に恩返しをする」ことを決意。

1995年、信州大学農学部森林科学科卒業後、幻のような山師・伊沢衛(大正15年生まれ)に出会い、その生き様の美しさに一目惚れして弟子入り。1年間の炭焼き修行の後、「絶対無理」「バカ」「炭なんかで食えるか」という周囲の嘲笑を無視して23歳で独立。

26歳で炭師(炭焼き職人)として生計が立つようになる。

26歳から29歳まで、信州各地を始め、秋田・岩手・宮城・山梨・高知・和歌山・宮崎にて炭焼き修行。

各地の名人の仕事に触れ、技術以上に「人生」を学ぶ。又、2007年には人生初の「引きこもり」を経験。

人生観が大きく変わる。現在、信州の山中で『信濃白炭』を焼きつつ、シーズンオフの春から秋にかけては全国各地の中学・高校をはじめ、大手自動車ディーラーや経営者研修会、県庁などからも講演依頼を受け、「聴くだけで元氣になる」「優しい気持ちになれる」というその評判はクチコミで広がり、依頼は年々増えつづけている。講演の他、地元ラジオ局でレギュラー番組を持ち、雑誌数誌に連載を抱えるなど、表現活動も多岐に亘っている。 著書は『笑顔は無限力』(文屋文庫)、『山の神さまに喚ばれて』(『ボクは炭焼き職人になった』の改題)《修行編》《独立編》二冊(フーガブックス)など。

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA