「考えた人すごいわ」を考えたすごい人

郡山市に出来たパン屋さん「考えた人すごいわ」ずいぶんとエッジが効いたお店だなあと思い、思わず来店してパンを購入しました。

パンは、とても美味しかったのですが、このエッジが効いた屋号がずっとひかかっていて、たまたま書店でこのお店をプロデュースされた方「岸本拓也さん」の本に出会いました。

本を読ませていただき、店の作りや屋号など一見すると奇をてらっているように思いますが、実は商売の本質を捉えており繁盛すべくして繁盛しているのだなあと思いました。

本の最初の項目で「金儲けをゴールにしてはいけない」とあります。

以下、本の文章を引用します。

「儲けたい」だけでは物事の本質を見失ってしまう

数年前のある日、「パン屋を作りたい」と、僕の会社に来てくれたクライアントさんからこんな相談を受けました。

「実は、パン屋と唐揚げ屋、どちらにしようか迷っているんです……」

その方に「どうして唐揚げ屋がいいんでか?」と聞くと、「初期費用もかからず、利益が出る。それに対してパン屋さんはどうですか?」と聞かれました。

残念ながらそう聞かれてしまうと、僕はどちらもおすすめできません。なぜなら、その方の店を出す目的、つまりゴール設定が「金儲け」になってしまっていたからです。

「金儲け」自体が悪いことだと言いたいわけではありません。ビジネスとしてお店を出すのですから、たくさんのお客様に喜んで商品を買ってもらい、お金をいただくことは当然です。

しかし、問題なのは大義やお金儲け以外の目的を持たずに事業をやってしまうことです。それでは本当に薄っぺらで、フランチャイズ情報誌に載っているような「儲けたいだけ」のお店になってしまいます。

「それであれば、初期費用が比較的かからずに儲けることができるフランチャイズを選ばれたほうがいいんじゃないですか?」とお客様に対してはっきり言ったこともありました。

金儲けだけをゴールにしている人、おいしい話につられてしまうような人で成功している人を僕は知りません。

金儲けだけを常に自分の最終目的地にしていると、それ以上何もできなくなってしまいます。パン屋より初期費用が少なくて済むからといって唐揚げ屋を作った場合、唐揚げという商品の魅力を深堀する目的がないわけですから、そこで終わってしまうのです。

僕がプロデュースしたパン屋をフランチャイズにしない理由は、そこにあります。

それぞれのブランドを確立し、それぞれの街でどういう風にベーカリーとして根づかせていくのか、ということを各店のオーナーさんと話してか決めていきたいからです。

また、オーナーさんだけでなく、店作りに携わったうちの社員たちやデザイナーたちにも、その目的を共有しています。

 

 

「自分の本質」と向き合わないといいものは作れない

かく言う僕にももちろん、ビジネスにおける金儲け以外の目的が存在します。この仕事をするなかで一番の核とも言えるコンセプトです。

それが「パン屋で街を元気にします」ということ。

以下略

 

やはり仕事は何をするかは、そんなに重要ではなくて「どういう思いで」「何のためにするかのか」が大切だなあと痛感します。

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA