アイダ設計のご紹介

こんにちは!

営業3課の高橋です。

今まで趣味のことや休日に行ったことなど何気ないことを投稿してきた私ですが、今回は真面目路線で投稿していきます。

何が真面目かというと、私たち若手営業マンが取り組んでいる、「住宅メーカーのご紹介」をテーマにした内容だからです!

というわけで、今回のブログでは、「アイダ設計」のご紹介を致します。

 

 

アイダ設計

【正直価格と丈夫で長持ちする家づくり】

誰もが安くて品質の良い家を求めます。ですが、品質の良い家は必然的に高くなる、そんなイメージを持ってませんか? アイダ設計は違います。

「良い家は高いを覆す。」この常識打破に挑んでいるのがアイダ設計です。1981年創業以来に長く培ってきた技術・経験は、いかにコストダウンできるか、かつ、品質を高められるかに追求してきました。

「良い家は高いを覆す」それがなぜ可能なのか、ご説明したいと思います。

 

1.基礎

皆さん、家はどうやってできるか知ってますか?生まれたときから当たり前のように家に住み、普段何気なく生活していても、どのような過程を経て家ができ、どのような素材を使っているのか、考えたことはあるでしょうか?意外とそこまで深く考えてこなかった方は多いのではないでしょうか? 自分もその一人でしたので… そこで、まずは家づくりの基礎となる部分のお話を致します。

建築後の家からは見ることができない部分、それがこの「基礎」です。普段新築の物件を見て「外観がきれいだなぁ」とか「ここの内装いいなぁ」とか感想が出ますが、外から見えないところで興味がわかないのも当たり前ですよね…ですが、基礎は、見えないところで家を支え、家づくりの土台となる、とても重要な部分なのです。

アイダ設計でも採用している、現在主流となっている「ベタ基礎」といわれる基礎は、底板一面が鉄筋コンクリートになっています。それにより、家の荷重を底板全体で受け止め、面で支えることができます。従来の「布基礎」より安定性が向上し、また、シロアリの侵入からも防ぎます。

このようにベタ基礎は、家を支えてくれ、耐震性の大きな役割を担っている部分なのです。

 

2.家の骨格~金物

基礎と同じくらい重要なのが、家の骨格となる部分です。木造在来軸組工法を採用しており、日本の風土に合った工法です。

しかも、使用している木材は…

自社プレカット工場で加工したものを使用しています。

プレカットとは、住宅に使う建材を現場に運ぶ前に工場でいったん加工しておくことを言います。この工程を自社で行うことで、他社に発注する費用が削減できるというわけです。

年間4000棟の加工実績

そして、何よりも、アイダ設計は年間4000棟もの加工実績があります。

アイダ設計は、「自社一貫体制」をモットーに、骨組みである構造躯体の加工は自社で!という想いがあります。

コンピュータ制御による最新鋭プレカット機械での高精度な木材加工。

また、多数在籍している熟練の手加工大工による特殊な加工にも対応しています。他社ハウスメーカーや工務店からも受注があり、多数の実績を持っています。

このような「自社一貫体制」の組織制度がコスト削減を実現しています。

さらに木材と木材をつなぐ、金物についてご紹介いたします。

アイダ設計は接合に使う金物にもこだわり、それぞれの接合箇所をしっかり支えられるように、剛性(曲げ・ねじりなどの力にゆがまない力)と耐震性・耐風性に優れたものを用意しています。使用している金物は全てJISマークをクリアしたものです。

このように、自社プレカット工場で高精度加工された木材、多数の加工実績、多種多様な金物を使用していることで、コストダウンと耐震性を実現しているのです。

家は見えない部分が重要ということが分かっていただけたでしょうか?

普段見ている、外観や内装だけではなく、こういう視点からも判断材料として知っていただくのはとても大切なことですよね♪

 

3.内装~屋根&仕様・設備

そろそろ、家の中の部分へ行ってみましょう。

まずは家の顔となる玄関です。

木目調のドアは落ち着いた雰囲気があり、大容量な収納は、靴やスリッパ、傘小物などなんでも収納できちゃいます!

一番長く過ごすであろうリビングは対面式キッチンとなっており子育ての安心を感じさせます。

キッチンとなります。アイダ設計のキッチンは主婦にとっては嬉しい仕様となっております。

一つは食洗機が標準設備な点です。快適に楽しんで家事ができるようにと設計されています。

もう一つはカップボードやパントリーが標準設備な点です。

食品や食器類もしっかり収納でき、シンプルでスッキリとした空間に仕上がっています。

このようにアイダ設計のキッチンは特に主婦目線で設計されています。一人暮らしで男の私でも、こんなに快適な空間ですと、毎日自炊しちゃうかもしれませんねぇ🤔

洗面室となります。意外と嬉しい三面鏡と、鏡を開けばこれまた嬉しいちょっとした収納となっております。蛇口はハンドシャワーとなっており、隅々まで届き、お掃除も楽です♪

そして浴室。浴室暖房乾燥機が標準となっており、急な雨でも洗濯物が乾かせる安心と、防カビ対策にもなる安心、さらに暖房機能はヒートショックの予防にもなる安心というトリプル安心です♬

アイダ設計ではシャッターも標準となっています。強風時の窓ガラスの保護や防音・騒音対策、夏場の遮熱効果にも期待できます。

シャッター標準設備は嬉しいですね!あったら困ることはないのではないかと思います!

忘れてはいけないのが網戸。

網戸も標準となっており、開閉できる窓には全て設置してあります。

網戸はちょっとした風を浴びたいときや少し換気したい!というときに活用してますね😁

瓦の屋根を採用しているのもアイダ設計の特徴。

瓦の屋根は、屋根材の中では一番長持ちすると言われています。表面の色が劣化することもないですし、遮音性や断熱性にも優れています。※瓦の屋根を採用しているかはデザインによります。

 

以上がアイダ設計のご紹介となります。

長くなってしまいましたが、それだけ、アイダ設計は魅力的だということです!普段見えない基礎部分や骨格となる部分、内装から屋根、標準設備などご説明させていただきましたがいかがでしょうか? 特に、食洗機やカップボード、シャッターや網戸などオプションとなる場合が多いですが、アイダ設計では標準となっており、とても助かりますね♪

今回ご紹介させていただいた写真と言葉だけではまだまだ分かりづらい部分もあるかと思います。やはり、外観や内装の様子に関しては、百聞は一見に如かずでお客様の目が一番です!ですので、いつでも、お問い合わせくださればご内覧可能となっておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございます。

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!