ナポレオンヒルの成功哲学

営業活動30年の私の愛読書の中には、自己啓発本が何冊かありますが、最も人気があったのが

ナポレオンヒルの成功哲学だと思います。

強い願望を自分の潜在意識に落とし込み、腹腸の奥にしみわたるまで何度も繰り返し

念じる事で、思いもよらぬ大成功を納めると学んでいた記憶がございます。

この法則を学び、野球界の指導で大成功を納められた高校の監督がいらっしゃいました。

それは、あの大リーガー菊池雄星選手や大谷翔平選手を育て上げた花巻東高校の

佐々木洋監督です。

大学時代に、あるきっかけで本屋に行って初めて手にしたのがナポレオンヒルの

「思考は現実化する」という本でした。

それまで「夢を持て」「目標を持て」と散々言われてきたが、でわどうやって夢や目標を

立てたら良いのかよ言う事については、何も教わっていなかったという事に気づかれました。

類書を片っ端から読んだら書かれてる事は同じで、

・数値で具体的に表す事。

・期限を決める事。

・ワクワクする内容である事。

・紙に書き出す事。

などが大事であることが分かった。

その後の大谷翔平選手が、TVで目標を大きな紙に書いて放映されたのを

目にされた方も多いのではないでしょうか。

二人とも間違いなくプロに行ける逸材ですから、生半可な指導はできないと自分自身に

プレッシャーをかけ、ドラフト1位で送り出さなければ監督を辞めるとか、

メジャーへ送り出すとかの目標をかかげて二人と共有したそうです。

「不思議なことに、その夢もどんどん近づいて、今では二人とも海を渡っています。

彼らはたまたま海を渡ったのではなくて、高校の時に自ら思いを描き、自らの足で

海を渡ったのです。」と語っております。

そして、「生徒たち一人ひとりの人間性を育て、個性を生かし、可能性を伸ばすためにも

指導者は常に勉強し続け、精進を重ねていかなければならないと云う思いを、益々

強くしているところです。」

なぜ最近の岩手からは、いい選手が沢山出てくるようになったのでしょうか?

と聞かれるそうですが、最近になって出てきたのではなくて本当は今までにも沢山

居たんだと思います。にもかかわらず佐々木先生のような優秀な指導者に恵まれなかった

から、成功する前に潰れていってしまったのでしょう。

「子供たちは本気のオーラを持った大人に出会うと変わるんですよ。ですから大人の

責任は途轍もなく大きいんです。」と語るのは50人ものJリーガーを輩出した熊本県

大津高校のサッカー部監督:平岡 和徳氏の言葉ですが、

少し前に世間を騒がせた、先生同士のイジメなどをやってる愚かな情けない教師に、是非とも

学んで頂きたいと思います。

以上、営業2課 佐藤 晃でした  《参考文献:致知12月号より抜粋》

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA