情報時代の距離

どうも!4期生の季と申します。

今週は、会社の業務の一環として、親孝行の儀式を行いました。

私はコロナの影響で、もう二年間帰国していないですが、普段ビデオ通話の形式で、ほぼ毎日のように家族と連絡しています。

直接会うのとはやはり違うかもしれないですけど、家族との距離はそれほど遠く感じていません。

今は40代の親戚のおじさんも、昔に留学体験があり、その時代はまだ電話が主な連絡方式でした。

私の印象としては、月に一回ぐらいの頻度で実家に電話をかけてくるような感じで、家族のみんなと簡単に挨拶して、互いに「今はみんな元気ですよ、心配しないで」みたいな言葉を伝えて終わりといった感じです。

もう少し古い時代だと、人々はまだ手紙を書く習慣がありましたね。

いま実家には、まだ両親が若い時代に互いに書いた手紙がたくさん残っています。

今は特別な日に紙のラブレターを書いている若者もいると思いますが、手紙が唯一の連絡方式の時代では、簡単に会えない日には、手紙が全ての自分の思いを伝えているかもしれないです。今の人たちはロマンチックな感じを出すために手紙を使用するのかもしれませんが、連絡手段が手紙しかない時代では、それに全ての思いを詰めていると感じました。

今の時代は、好きな時に簡単に誰とも話すことができます。それは私たちにとって幸運なことです。しかし、それにより、人々の心の距離が本当にもっと近くなっていたかどうかは、よくわからないですね。

今の時代はなんでもスピードアップを追求したくなって、しっかり時間を家族など大事な人のために費やすという感覚も薄くなっているようです。

でも人間社会は、進歩してるのは技術だけ、人性の善悪は、何千年前の歴史を読んでいても、変わらないのだと感じられます。

技術進歩の利便性を借りて、どんなに遠いところにいても、せめて大事な人には、自分が常にそばに居るのだと思いを伝えましょう。

それでは!

(写真:昼休み時間に見つかった会社付近の若い松)

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA