仕事の本質

昨日は、社内勉強会にて福島正伸さんの「駐車場の管理人さん」のお話を学びました。

私自身もこの管理人さんのような生き方や仕事の仕方をして行こうと強く思います。

 

「駐車場の管理人さん」のお話↓

会社から100mほど離れたところに駐車場があり、
そこにいつも車を停めていました。

その駐車場には、いつでも元気で明るい、
60歳を過ぎたばかりの管理人のおじさんが働いていました。

年齢に似合わずシャキシャキとした行動で、
手際よく仕事をこなします。

毎日のように顔を合わせていましたが、
いつもおじさんは明るい笑顔で挨拶をしてくれました。

「おはようございます!
今日も天気で、いい一日ですね!」

以前は大手企業で働いていたそうです。

その会社を定年になって退社し、
家が近くにあるというだけの理由で、
駐車場の管理人の仕事を始めたということでした。

ある朝、急に雨が降ってきました。

その時、傘を忘れたことに気がつきました。

駐車場に着いて、
車から出ることもできずに、
どうしたものかと考えていたところに、
管理人のおじさんが走りよってきました。

「傘、忘れたんじゃない?
ちょうど、今降り出したばかりだから。
これ、持っていきなよ」

と言って、
自分の持っている傘を差しだしてくれたのです。

「でも、これっておじさんの傘じゃないの?」

「私のことを気にすることはありませんよ。
とにかく持っていってください」

自分の傘をお客さんに渡して、自分は濡れて帰ってもいい。

普通はなかなかそんな風に考えることはできないと思います。

管理人のおじさんはいつもこんな調子で、自分のことよりも
お客さんのことばかり考えてくれるような人でした。

その駐車場はいつも満車の状態でした。

他の管理人さんは、
満車になると小さな管理人室で本を読んだりしていましたが、

そのおじさんは、
駐車場の前に立って、申し訳なさそうに、

「満車です、申し訳ありません」

と深々と頭を下げて謝っているのです。

中には、苦言を呈する人もいます。

でも、必ずその車が見えなくなるまで、
深々と頭を下げ続けていました。

「何も、あそこまでしなくてもいいのに・・・」と思っていました。

そんなある日、
いつものように車を停めようとしたとき、
いつもと違う表情でおじさんはやってきました。

「実は、今週いっぱいで仕事をやめることにしました。
妻が、肺を患っていて、空気のきれいなところでのんびり暮らすことに したんですよ。
いろいろお世話になりました・・・」

お世話になったのはこっちのほうですよ、
と何ともいえぬ寂しさを覚えました。

今日が最後という日、
ちょっとした感謝の気持ちで、
おじさんに手みやげを持っていくことにしました。

そして、
駐車場に着いたとき、
信じられないような光景を目にしたのです。

小さなプレハブの管理人室には、
色とりどりの花束がいっぱいに積上げられていて、
中がまったく見えません。

さらに、
管理人室の横には、
置ききれなくなったプレゼントがたくさん積み重ねられています。
それは2列にもなって。

駐車場は、
たくさんの人でごった返し、
感謝の声が聴こえてきます。

「いつも傘を貸してくれてありがとう」
「あのとき、重い荷物を運んでくれて助かりました」
「おじさんに、挨拶の大切さを教えていただきました」

次々と写真を撮り、
握手をして、感謝の言葉を告げています。

最後の列に並んでおじさんと話す機会を持ちました。

「おじさんには感謝しています。
おかげで、
毎日気持ちよく仕事を始めることが出来ました。
いなくなってしまうなんて残念です・・・」

「いいえ、私は何もしていませんよ。
私にできることは、
挨拶することと謝ることくらいですから。

でも、
いつも自分がやっている仕事を楽しみたい、
そう思っているだけなんです」

仕事が面白いかどうかを、
その仕事の内容に期待すると裏切られてしまうでしょう。

面白い仕事もつまらない仕事もないからです。

つまらない仕事なんてない。

仕事に関わる人の姿勢が仕事を面白くしたり、
つまらなくしているに過ぎない。

仕事の最後の日、
自分がこれまでどのように仕事に関わってきたかをまわりの人が教えてくれます。

その時に得られる最高のもの、
それは人と人とのつながりの中で生まれる感動です。

「どんな仕事も楽しくなる3つの物語 福島 正伸」より

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA