父は忘れる

H30年の小・中・高のいじめ件数41万件!

H29年の児童虐待件数13.38万件内死亡49人!

この異常な数値に只々驚くばかりです。かつて私も子育てで苦労した中で

とても為になった本がありましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

世界のベストセラーと言われた「人を動かす」というD・カーネギーの本の中の

不朽の名文と言われているものです。

【 父は忘れる 】

坊や、聞いておくれ。お前は小さな手にほほをのせ、汗ばんだ額に金髪の巻き髪毛を

くっつけて、安らかに眠っているね。お父さんは、一人でこっそりお前の部屋にやって

来た。今しがた迄、お父さんは書斎で新聞を読んでいたが、急に、息苦しい悔恨の念に

迫られた。罪の意識にさいなまされてお前のそばへやって来たのだ。

お父さんは考えた。これまで私はお前にずいぶんつらく当っていたのだ。

お前が学校に行く支度をしている最中に、タオルで顔をちょっと撫でただけだといって

叱った。靴を磨かないからといって、叱りつけた。また、持ち物を床の上にほうり投げた

といっては、怒鳴りつけた。

今朝も食事中に小言を言った。食物をこぼすとか、丸のみにするとか、テーブルに肘を

つくとか、パンにバターをつけすぎるとかいって、叱りつけた。

それからお前えは遊びに出掛けるし、お父さんは停車場へ行くので、一緒に家を出たが

別れるとき、お前は振り返って手を振りながら、「お父さん、行ってらっしゃい」

と言った。すると、お父さんは、顔をしかめて、「胸を張りなさい」と言った。

同じような事がまた夕方に繰り返された。私は帰ってくると、お前は地面に膝をついて、

ビー玉で遊んでいた。長靴下は膝のところが穴だらけになっていた。お父さんはお前を

家へ追い返し、友達の前で恥をかかせた。「靴下は高いのだ、お前が自分でお金を儲けて

買うんだったら、もっと大切にするはずだ!」—これが、お父さんの口から出た言葉だから

我ながら情けない!

それから夜になってお父さんが書斎で新聞を読んでいる時、お前は、悲しげな目つきをして

おずおずと家に入って来たね。うるさそうに私が目をあげると、お前は、入口の所で

ためらった。「何の用だ」と私が怒鳴ると、お前は何も言わずに、さっと私のそばに駆け寄

ってきた。両の手をワツィの首に巻き付けて、私に接吻した。

お前の小さな両腕には、神様がうえつけてくださった愛情がこもっていた。どんなにないが

しろにされても、決して枯れる事のない愛情だ。やがて、お前は、パタパタと足音をたてて

2階の部屋へ行ってしまった。

ところが坊や、そのすぐ後で、お父さんは突然なんとも言えない不安におそわれ、手にして

いた新聞を思わず取り落としたのだ。何という習慣にお父さんは、とりつかれていたのだろ

う!叱ってばかりいる習慣―まだほんの子供に過ぎないお前に、お父さんは何という事を

してきたのだろう!決してお前を愛していないわけではない。お父さんは、まだ年端も

床ないお前に、無理な事を期待しすぎたのだ。お前を大人と同列に考えていたのだ。

お前の中には、善良な、立派な、真実なものがいっぱいある。お前の優しい心根は

丁度山の向こうにひろがってくる曙のを見るようだ。お前がこのお父さんにとびつき

おやすみの接吻をした時、そのことが、お父さんにはっきりわかった。他の事は問題

ではない。お父さんは、お前に詫びたくて、こうしてひざまずいているのだ。

お父さんとしては、これが、お前に対するせめてものつぐないだ。

昼間こういうことを話しても、お前にはわかるまい。だが、明日からはきっと

良いお父さんになってみせる。お前と仲良しになって、一緒に喜んだり悲しんだりしよう。

小言を言いたくなったら舌をかもう。そして、お前がまだ子供だという事を常に忘れない様

にしよう。

お父さんはお前を一人前の人間とみなしていたようだ。こうしてあどけない寝顔を見ると

お前はまだ赤ちゃんだ。昨日も、お母さんに抱っこされて、肩にもたれかかっていたではな

いか。お父さんの注文が多すぎたのだ。

「神様でさえ、人を裁くには、その人の死後までお待ちになる」

まして、我々が、それまで待てないはずはない。

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA