運が良い人

英紙「The Telegraph」で公表された、ワイズマン教授の研究成果の記事が興味深いので転載します。

本実験の内容と、実験結果

  • 「自称、運の良い人達」と「自称、運の悪い人達」のそれぞれに、実験用の「新聞」を渡し、
    その新聞の中に写真が何枚あるか?を数えてもらい、数え終わるまでの時間を計測した
  • 「自称、運の良い人達」は、ほぼ5秒程度で正解することができた
    • 新聞の2ページ目には、『数えるのをやめて下さい。新聞には43枚の写真があります』と大きな見出しの記事があり、それに気付くことができればいちいち写真を数えることなくごく短時間で正解することができた
  • 「自称、運の悪い人達」は、正解までに約2分間を要した
    • 新聞の2ページ目にある、正解のためのヒント情報に目が向かなかったため
  • 同実験で、別の実験用新聞を「自称、運の良い人達」と「自称、運の悪い人達」のそれぞれに渡し、
    その新聞には途中に「この文章を発見したことを研究者に伝えると、賞金を250ポンドお渡しします」と大きな見出しで書かれており、
    「自称、運の良い人達」はそれに気付いて賞金を手にしたが、「自称、運の悪い人達」は誰も見出しに気付かずに賞金を手にできなかった。

この実験で思うことは、実は全ての人に運は平等に訪れているのだけど、それに気付く観察力とか多角的に物を見るとかが運不運に関係するように思います。

パナソニック創業者の松下幸之助さんは、新入社員の面接で「キミは運がいい方? 悪い方?」と聞いて、「運が悪い」と答えた人は、どれだけ学歴や面接の結果がよくても不合格にした、という有名な話がありますが、上記の資質を見抜いていたのかもしれませんね。

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA