モノの価値

日本で第一号のプロ手話通訳者でありテレビや映画 そして歌に詩に手話の振り付けをする手話コーディネーター でもあった丸山浩路さんの本でモノの価値に関して考えさせられる内容があったのでその一節を転記させていただきます。

木曽路のとある漆器店。陳列棚に二つの汁椀が並べられていました。

一つは一客900円。

もう一つは一客9000円。

素人目には、どこにそれほどの値段の差があるのか、はっきりとわかりません。

いぶかしく思っていると、

「お客様、どちらのお椀もお値段は一緒でございます。」

と店の主が言葉を添えました。

900円と9000円が同じ値段!?

ますます困惑していると、主はさらにこう続けました。

「こちらの900円の汁椀は、およそ千回の使用に耐えれます。
毎日、朝食にお使いいただいたとして、ほぼ3年弱でございますね。

一方、9000円の汁椀は素地も上等ですし、衣着せも本堅地ものでございますから、
およそ1万回、ご使用になられます。

毎日、夕食にお使いいただいたとして、30年はもちましょう。

900円の汁椀が3年、9000円の汁椀が30年。

つまり、1回のご使用料はどちらも1円弱でございます。

お値段は同じと申し上げたのは、そういう理由からでございます」

なるほどと納得したつもりで、二つの汁椀を買い求め、毎日、朝夕に使い分け、3年近い月日がたちました。

店主の言葉どおり、900円の汁椀は3年近く使っているうちに、塗りが剥げ、ヒビらしいものが入り、
かなり傷みが目立つようになりました。

かたや9000円の汁椀のほうといえば、使えば使うほどに光沢に磨きがかかり、重厚美さえ帯びてきました。

話の核心はここからです。

塗りの剥げかけた900円の汁椀には、縁がちょこっと欠けた茶碗でも、
先がちびっとひび割れた箸でも「まあいいか」と、さほど気になりません。

箸置きなんて、むしろ邪魔なくらいです。

ところが、光沢と重厚美を増した9000円の汁椀となるとどうでしょうか。

その価値に見合った茶碗なり箸を用意したくなるのが人情というものではありませんか。

汁椀にふさわしい茶碗、お箸、箸置き……。

食卓全体を汁椀の価値に負けないくらいグレートアップさせたいと思うようになります。

 

モノの価値に関しては、多角的に物事を見る必要があると痛感します。

表面上の高い安いではなく、

「長く利用できるものなのか?」

「それを所有することによって日々ワクワクできるものなのか?」

「数年後に価値があるものなのか?」

……等々。

私たちも、家を販売していますが、素人のお客様では見抜けない見えない価値やリスクなどをしっかりとお伝えし、個々のお客様の価値観にあう提案を行っていきます!

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA