「傍観者効果」(Bystander effect)

社会心理学用語である傍観者効果とは、その事柄を見ている人や同じ空間にいる人(傍観者)が自分以外にもいる場合、率先して行動を起こさない心理の事を言います。

自分が動かなくても誰かが何とかしてくれる。

他の人もやっているから大丈夫。

皆と違うことをして浮きたくない。

人間であれば、このような気持ちを持ったことがあって当然です。

この気持ちが、傍観者効果なのです。

キティ・ジェノヴィーズ事件

 キティ・ジェノヴィーズ事件(1964年)、傍観者効果が提唱されるきっかけとなった、アメリカニューヨーク州で起きた殺人事件です。

殺人鬼に襲われている最中、必死で何度も助けを求め叫び続けたキティ・ジェノヴィーズ。

その声を聞いた人はたくさんいたにも関わらず、「誰かが通報しているだろう」「ややこしいことに首を突っ込まないでいよう」と、彼女の声に応える人が誰一人としておらず、そして殺されたのです。

その夜、ただ一人でも警察に通報していれば、何か行動すれば、彼女の命は救われていたかも知れないのです。

 

会社などの組織も意識していないと傍観者効果が出やすいと思います。

「偽善だと言われるかもしれない」「変わり者だと言われるかもしれない」そんな気持ちで傍観者になりそうになったら、その前に

●行動することで得られるメリット、行動しないことで得られるメリット、どちらが自分が人として成長する糧になるのか

●自分は誰かの『目』の為に過ごしているのか、それで自分が本当に満足できるのか

一度深く考えてみるのはどうでしょう。

誰かの目に応える自分、楽な方に流れる自分より、自分の気持ちに応えられる、誰かに手を差し伸べられる、自分の為の自分の方が、きっと素敵だと思います。

 

 

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA