六次の隔たり

六次の隔たりをご存知でしょうか。

六次の隔たりとは、イェール大学の心理学者スタンレー・ミルグラム教授の実験によって広く広まっていったもので、1人あたりが44人の友達を持っているとしたら、6人辿っていくことで、世界中の人々と繋がることが出来る…つまり446=約72億5,630万人(≒世界の人口)という計算に基づくものです。日本でしたら236=約1億4,800万人(≒日本の人口)になります。(参考:Wikipedia)

上記の実験を『水曜日のダウンタウン』で「数珠つなぎ6人で誰の電話番号にでもたどり着ける説」が検証されました。1人の友人の数を44人と仮定した場合、6人を数珠つなぎすれば誰とでもつながることができるという「6次の隔たり」という理論をもとに、今回の説が検証されました。

番組では6人を数珠つなぎしたゴールを「ダウンタウン」の松本人志さんに設定し、調査がスタートした。街行く人々にスタッフが協力を求めたところ、はじめに応じたのは“アパレルブランドのショップに勤務する男性”で、スタッフが「松本さんと面識がありそうな友人はいないか?」との質問を投げかけたところ、2人目は“スタイリストの男性”につながる。

3人目は“別のスタイリストの男性”につながったのだが、その人物が“松本さんのマネージャーの連絡先”を知っていたことから、なんと“4人の数珠つなぎ”でゴールの松本さんへとたどり着いた。念のためもう2回追加で調査が行われていたが、いずれも「中学校講師→舞台俳優→X-GUN・さがね正裕さん→三又又三さん→松本さん」「美容師→映像編集者→映像編集者→竹内誠フジテレビプロデューサー→松本さん」と“4人”で松本さんにつながる結果となった。

六次の隔たりが実際に検証される結果になりました。

人と人とのネットワークというのは予想以上につながりがあって、世界は思っている以上に狭いということですね。

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA