住宅展示場来場者データ

写真は、新建ハウジングさんの3月の住宅展示場来場者データです。

3月のデータなので対前年比3割減ぐらいですが、4月はさらに悪いデータが出ると推測されます。

注文住宅を検討または契約している方に注意してもらいたいのは、その会社の財務状況です。

現在は、普通に営業しているように見える会社も半年後の年末には倒産により会社がないということも十分ありえます。

注文住宅の場合、注文を受けてから建物が完成して資金を回収するまでおおよそ半年です。

現在は、コロナ禍が起こる前の受注だったので普通に営業出来ていますが、このコロナ禍の集客減では建築会社が苦しくなるのは半年後です。

かつても悪徳の建築会社は、倒産することを知りながら受注だけをしておきドロンする(いわゆる計画倒産)ということがありました。その場合、最終的に被害を被るのはお客様になります。

そのような被害を受けないためにも、その会社の財務状況をしっかり見て取引することをお勧めします。

では、どのようにその財務状況を知るかというと、上場している会社は財務状況を開示してますのでそれで確認できます。

中小零細企業の場合、その建築会社の方に直接財務状況を開示してもらってください。その開示を嫌がるようでしたら、開示できない理由があると思って取引を止められた方が良いです。

ちなみに当社は、すべての財務状況を社員全員に月一で説明し、またいつでも見れる環境にあります。

住宅ローンに強い!センチュリー21うらら ローン相談受付中

■勤続年数が1年未満で、フラットも落ちてしまった
■自営業は厳しいと聞いたことがある
■車のローンが残っている・年収が少ないと思う
■多重債務や、ローンがあって返済比率オーバーだった
■ローンが減額になってしまい、差額分が出せない
■家具家電や、引越し代が出せない
■育休中で奥様の合算ができない・・・などなど

年間1000件以上の住宅ローンの審査を行う経験値で、 銀行員より詳しいプロの住宅ローン専門家がお助けします。
一緒にマイホームの夢をかなえましょう☆

家を買うためのお金のコトを相談できる店
住宅ローン・FPのプロフェッショナル「センチュリー21うらら」
http://c21-u.com/loan/sodan/

センチュリー21うららの運営する不動産情報サイト

https://www.c21urara.com/

センチュリー21うららの茨城県・栃木県・福島県の不動産情報サイトです。
豊富な物件情報を毎日更新中!新築戸建てを中心に、中古戸建て・中古マンション・土地の情報も満載!
土地探しから「健康で安全に暮らせる木の家」のご提案も可能です。

「本物の木の家を手の届く価格で!」がコンセプトの工務店 福の家のサイトはこちら↓

http://fukunoya.top/


スピーディかつお客様の真のニーズをくみ取った、期待を上回るサービスを提供します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA